爬道楽   ~ducky_color~

趣味である爬虫類との生活を中心とした勝手気ままな日記です。また、自家繁殖個体の販売等の情報を発信しております。



ドッキ、ドキやぞ~!

すっかり、桜も咲き誇り始め心地よい今日この頃・・・
な~んて事を言いながらも、僕は、つい昨日までそんなことにさえ気付てませんでした。
ここのところ、仕事も仕事以外の行事も立込んでいて・・・夜は暗闇(田舎なもんで)の中を、そして、朝は半分寝てるんでしょうね?それでも、眩しい・暗い等の天気の判断くらいはしてるのかな!?ぷっ
なので、せっかく勢いに乗ったはずのHPもこのような小波で転覆気味です。
それどころか、こちらの更新もままならない感じです。(なんて言い訳をしてみたりしました。^^;)>ハハ)

さて、本題です!
そんな「暗闇生活?」をしてる中でもハチュのお世話だけは怠れませんっ!よね・・・
(手抜いてね~か?って、聞こえてきこそですが・・・ソコは適度に)
お~っと、また話が逸れてしまう所だった。
前に飼育環境♪紹介したように、我が家は子供部屋での飼育なので呑んで・・・じゃなくて、仕事の(お付き合い)で帰ると家暗いんです。
なので、お世話は保温球の明かりを頼りに夜な夜なコソコソと作業するんです。
が、霧吹きするポンプの「シュポ・シュポ」・・・この音何とかならないのかなぁ~?
プラケース・ガラス開け閉めこれは何とかなる。(毎日がコソ泥気分ですw)
ただ、この「シュポ・シュポ」音だけはどうにもならないんですよね~
おまけにこの間は、この霧吹き・・・タンクの水切れに気付かずに空気の放射で「プシュ、プシュプシュ~~」って、すごい音なんです。(昼間では気にならないんですが・・・夜はドキドキです。)
そんな中、背後から「ウ~ン」と寝苦しいというよりは悩ましい声?(に聞こえたとしておきましょう!)と
同時に視線を感じて振り向くと寝ていたはずの息子が上半身を起こしてこっちを見てる?様な・・・
僕は、隠れられはずもないのに何故かしゃがみこんで隠れたつもりのマヌケな体勢でジッと待つ事、数秒・・・見事に相手は気付かずに、また何事も無かったように撃沈!!
勝ったという気持ちと同時に一瞬、捕食されるコオロギ達の気持ちが少~しだけわかったような気がしました。


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ




マイ・ホームページ

こんにちは~
昨日から、実はHPを立ち上げてみました♪(←気付いた人いるのかな?)
まだ、まだHPと呼べるような代物ではないのですが・・・
これといったネタもなく、何がハッチしたばかりでも・・・と思ったので、この貧素な状態で宣伝しちゃいます。苦笑
まぁ~、僕にとっては重要な事柄なので悪しからず・・・です。

少しずつですが、僕なりの方向でHPを完成させていきたいと思ってます!


このブログ同様に応援よろしくお願い致しますm(__)m


あきと


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

やはり、向上心は・・・ね!

きっと、初歩の初歩でとても恥ずかしい事だとは思ったのですが・・・
僕への戒めとmemoということでフトアゴ飼育の失敗を紹介します。

【我が家でのフトアゴの居住環境】
バニラ(♂)もショコラ(♀)も同じくらいの体長15cm位で我が家へ
当時は60cm×45cm水槽で同居させていたんだけど、見る見るうちに体格差が・・・
特にいじめられて餌が食べれていないとかは見る限り無い気がしたんだけど・・・
バニラ君の成長は著しく早い?・・・ので、下記のような単独飼育に切り替えてみた。

○90cm×45cmの水槽(対格差があるので中央付近で仕切る)
    ・・・下の方(15cm位)は姿が見えないが、その上からは覗けてしまう。
○保温球60w(それぞれ1灯ずつ)
    ・・・日によって温度差はあるものの昼間32度、夜間22度くらいかな?
○温浴は週に1・2回(特に、温浴中にガブガブと飲む個体ではないようでただ浸かってる感じ。
  なので、飲み水は毎日の霧吹きと口元にポタポタと・・・)
○餌皿と水飲み

【気付いた事】
○ショコラの餌食いがやはり落ちている事が明確に
      ↓
○温度を上げてみた(ショコラの床半分にパネルヒーター設置)
      ↓
○一応、以前に比べて青梗菜、小松菜、ハニーワームを食べるようになった気がしたので
  無理に満足してみた。(でも、喉奥に魚の小骨が刺さったような気分でサッパリしない。)

突然ですが、助言頂けたら幸いです。(どんな些細なことでも構いません。)
例えば、①特に問題ないんじゃないの!個体にもよるし・・・
     ②アフォっ!こんな飼育じゃ、長生きできないよ!
      (あまりキツイとかなり凹ので、オブラートに包んで程々に・・・m(__)m)

※僕的には、確かに個体差はあるとは思うけど①ということ無いんじゃないか?
  現実にこういう状態だし・・・モヤモヤ!!
  そんなモヤモヤした中、先日KEN兄さんより助言を頂いて、やっぱり僕の飼育方法に誤りがあった
  ことを確信することが出来ました。アリガトウゴザイマシタ!!


で、その時の助言とは・・・何かって?乞う御期待っ!って、ことにしたいような気もするけど・・・
僕と同じような飼育方法をしていて悩み中の人がいるとしたら、
早く参考として知っておきたい事だと勝手に思ったので記しちゃいますね。
でも、あくまで参考程度に留めていただければ幸いです。
(状況がピッタリ当てはまる訳でもないので・・・)

【問題点】
①温度が高すぎるのでは・・・(確かに口開けてる頻度が多い。)
②温浴の回数を増やした方が良い!のでは・・・
③上のほうからバニラに覗かれるというストレス?!もあるかも・・・

etc・・・

 食が細いのは、まさに夏バテの様な状態!
 (確かに、僕がショコラだったらこの暑さの中じゃ、食欲も失せるわな~。
  それに、輪をかけて体のでかい男に一日中覗かれてるような気分じゃ、尚更だよね~!?と、
  すっごく、納得しました。その上で、下記の対策を )
                               
【現状の対応事項】
①調光器を導入(200Wまで対応)
・・・これで保温球の光(温度)を調整できるのでかなりの優れもの!!(\2,000-程度)
②水は飲んでるように見えなくても意外と・・・ということで極力、回数を増やす方向で!
③出来るだけ覗けないように目隠した

まだ色々とあったけど、要因として大きく影響しそうな事項を簡単に列挙してみました。

僕の中でいつの間にか「フトアゴ=高温飼育」、また、「調子崩したら何でも感でも温度を上げてみる」という間違った先入観が築かれてた。

なので、これを打開して、もっと、もっと正しい知識を身に付けないとダメだなぁ~
と思った出来事でした


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

ニシベビー

春ですね~!先日、こんな光景が・・・

ニシベビー1


って、わかりづらいですねw(下の方です)

ニシがハッチしました~♪
(なかなか順調です。って言いながらも、その前にクラッチした卵からは卵のう引きずってまま☆に・・・という悲しい出来事もあったりして><)

なので、とっ~ても感無量です。

感無量ついでに、もう一個
先日、友人?兄貴?のKENさんより大きめのダイオウサソリを・・・催促しちゃいましたw(←前回のブログもチェックしてくれてないし・・・なのでTEL)

この場を借りて「ありがとう!」

多分、これにも気付かないんだろな~~?!ぷっ


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



今日は・・・

ゼロックススパーカップ サッカー観戦に行ってきました♪
家を出る時はポカポカ陽気でまさにピクニック気分でしたw“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
しか~し、国立競技場につくと・・・ちょっぴり風も吹き出して、太陽も暗雲に隠されてしまっていました{{(>∇<)}} サッムー

ゲーム内容は、まさにテンコ盛りで面白い?!ゲームで大満足っ!!
ただ、結果は応援(サポート)が足りなかったのか結果は残念な結果でした><
それでもココだけの話、個人的には、最初どっちが勝っても良かったはずなわけで・・・
サッカー生観戦というものを体験しても見たかった?!だけのはずでしたが・・・
結構、ハマっちゃいました!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもって、実はもう一つ楽しみにしている野望があったりします。
そちらの方が僕にとっては、当初はメインディッシュなのかも・・・チッチャーイ(爆)
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!と、一人寂しく盛り上がってしまいましたが、千駄ヶ谷から更に西へ足を延ばしていざ中野へ~!
ココで察しがついてしまった方は、「ハイ、笑わな~い!!」
僕、大宮店には何度かお邪魔してますが、中野は初めてで・・・(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

ん?電車を降りてどっち口だっけ??=( ・_・;)⇒ アレ?
そう、全く場所を調べてこなかった。^^;)>苦笑
いつもの行き当たりばったり作戦も、このコンクリートジャングル「東京」には全く通用するはずもなく・・・ただ、ただ右往左往するだけで/(-_-)ヽコマッタァ
このままでは、ちっちゃな楽しみ(野望)が、電車賃・時間が無駄に・・・あ~、(ノ_-;)ハア…
そうだ、迷惑はいつもの事だしと思い切って自宅に電話!
それでもってネット検索してもらって、携帯で道案内してもらって、
無事に目的地に到~~着ε=Σ( ̄ )ホッ

早速、店内を物色・・・店内には、ゾウガメがo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
そして、フトアゴがあそこで・・・リクガメがココかぁ~!
で、~> ̄ )~~~~~~~~~~~ ヘビがココに
レイアウト水槽もいっぱ~い!ありゃ?イグアナまで放し飼いに・・・キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
さらに、大王サソリがブラックライト?でグリーンに光ったりして・・・こちらでも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
人気NO.1!なんだって・・・やっぱり、かっこいいもんね~
よっしぃ、再度サソリチャレンジして見よっかなぁ~

ただ、おっきめのサイズで・・・大きめで・・・ふふふ

それにしても、今日はかなり予想外な充実した一日で、疲れもした一日だった~~~
グイッと飲んじゃったので、もう寝よっ~~と・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ""マタネ♪


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ご訪問♪

