爬道楽   ~ducky_color~

趣味である爬虫類との生活を中心とした勝手気ままな日記です。また、自家繁殖個体の販売等の情報を発信しております。



ホシガメ成長記録【009】

こんばんは~♪今週は、早めのリクガメ成長記録更新ですっ!
何故かって、・・・それは先週サボってしまったからです。
なんだかんだと最近、体調不良気味なのと少し仕事も忙しい感じの僕ですが、
きっちりとリカバーしたいと思います。

それでも、「いやいや、たまにはサボったていいよ~!(期待してないしっ!?)」って、
甘~いお言葉や「期待してますっ!」って、ちょ~sweetなお言葉を頂いておりましたが、
あくまでも平常心で・・・o(*^▽^*)oあはっ♪(って、既に浮き足立ってますが・・・)

ではでは、計測スタートしますね~
まずは、梅さん「どうかな、どうかなぁ~?!」

081025 梅

「おっ、106gってことは~、6gのupかぁ~!」:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

じゃ~、桜さんは・・・((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

081025 桜

80gかぁ~、てことは、何グラムどうなんだっけ???
やっぱり、サボってしまうとダメよね~。状況把握に時間が・・・--;)a

え~~っと、前回73gだったから7gのupになるのかぁ!

よっし、見た感じも計測結果も今週も問題なしっ!

問題なのは、僕の体調のみ!(もう、だいぶ回復しましたがね)
ただ、またしてもやってもうたぁ~~
「な・なんと鼻のかみすぎでクリスマスにとても役立つ鼻に・・・
またしても季節を先取ってしまいましたとさっ!?」
って、ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!と、ごまかすかな~。

みなさんも、体調管理には気をつけましょうね♪(オメーが言うなよ!って・・・--;)アセアセ)



FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ




あっちゃ~

2ヶ月それなりに継続的に『ホシガメ成長記録』を続けてきましたが、
9回目にしてサボってしまいました。
(興味を持って頂いた方、すみませんでしたm(__)m)
今週末より、また、きっちり記録再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

一応、弁解させて頂くと、起きてはゴホゴホのジュルジュル、寝てはベターッと汗を掻いてのダルダルの状態でした!!風邪なのか、新入りちゃんを迎えたうれし熱なのか、ここでは敢えて究明はしませんがねっ!爆
(現在は、喉が痛いくらいで順調に回復の兆しです。)

そんな中、ちゃっかり『新入りちゃん紹介』の写真だけは撮ってますが・・・ホント、病気ですわ~~

【追加紹介】

前回、顔が見えなかったので追加します。

モカ君のお迎え時(タブン、今のミルク位かな?)

moca-up.jpg

moca-upside.jpg


ミルクの美白加減は・・・どうでしょう

milk-up.jpg


お顔披露目~

2shot-side.jpg
何だかな~!モカ、目つきが悪っ~~?!

ん~、なんかどれもこれも微妙・・・ボヤーとしてて
あっ、これは熱のせいとかそんなんではないです。腕前だけの問題です。

と、何が何だか解らなくなりつつありますが、深く反省している今日この頃・・・ア~ッ、喉痛てっ~><シツレイ


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


新入りちゃんです♪

こにゃにゃちは~♪
今日も元気に更新です。
って、今回はカメさんの成長記録ではありませんっ!苦笑
たまには、違った趣で・・・スタートっ!

実は、何を隠そう以前から我が家には紹介したい男前がおりました。
その名は『モカ』くん
ん・・・、何故、すぐに紹介しなかったのかって・・・
男前導入自体が、2ヶ月半前のヒョンな出来事からだったしぃ~~、
そして、すぐに"お嫁さんお迎え計画"が実現可能らしいということから
・・・ナイショ?てか後日紹介!ってことにしました^^;)a
(えっ、「一気に紹介しちゃおう!手っ取り早く・・・」って、
そんな不精ではないですから・・・ね!? 念のため・・・)

そんなこんなで、金曜日の夜にお友達のお宅へLet's go!!
夜分にもかかわらず温かく迎えていただき恐縮でした~。
んでもって、朝早くまでもてなしていただいちゃって・・・???
それに、それに、すごいんだから・・・
綺麗なフトアゴちゃんがあっちにもこっちにもいっぱい!いて~
でね、でね、その他の動物もいっ~ぱい!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
そして、何より愛情がいっ~~ぱい!!
僕も初心に戻り、(万年、初心者なんですが・・・ここは、ほっとけ!)負けじ、この仔達にこれからも愛情注ぎますっ!(と、心の奥底で誓ったのはここだけの話です。)

前置きはこの辺りにして、お迎えした仔を紹介しますね♪

画像-0003

下の仔が、2ヵ月半前位に極秘に迎えた男前の「モカくん」です!

そして上の仔は、今回、夜分にもかかわらず色白の姫「ミルクちゃん」です。
こうして比べても真っ白だよね~!!

このまま元気に成長して欲しいです♪
と言う事で、秘蔵っ子は『ランキンスドラゴン』でしたっ!

大人になってもフトアゴより全然小さいので魅力ある人気種です。


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ




ホシガメ成長記録【008】

はいっ、今回も想像通り後手後手の御報告となってしまいました。
思えば、ホシガメベビー達を迎えておおよそ2ヶ月が経つんですよね~。
今のところ特に体調を崩すことなく順調に成長して元気です。
ちなみに迎え入れ当初は、体重が梅:72g,桜:54gでした。
甲長は5~6cm前後でした。^^;)a・・・よねっ!ぷぷっ
で、測定8回目を迎えて如何なもんかっ!?
てなことで結果へ

梅:むむ・・・、とうとう100g、3桁に突入できました~♪

081012 梅

ん~、梅、100点っ!!
お次は、桜さ~ん。秤へど~ぞ~♪

桜:前回はダウンしてしまっているので気になるところです。
   (秤に乗せる時の感覚(重み)は・・・微妙な重さ???いざっ・・・)

081012 桜

どうだ、どうだ?73g!?ってことは3gアップ。でもって前々回より1gアップしている。
ヨッシャー、問題なし!?ってことで・・・おk・・・か・・・な!?

そう、この桜の体重は我が家に迎えた時の梅の体重とほぼ一緒となったので、
環境・個体差の違いを重要視しながらも今後の成長過程を比較することも可能なので
すこしだけ独りワクワクしています。


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



行ってきました♪

今日は動物取扱業の講習会に・・・今回は2回目の講習会だったのですが、
前回の半数の320名程度の受講者がいたようです。
内容は、哺乳類を中心としたもので時間にして3時間!ながっ
そして残念ながら、僕にとっては、とても有意義なものであったとは決して言えない内容だったような感じです。おそらく、僕に関係していたのは共通事項の30分くらい!
それも、この書類を頂き読んでおいて下さい。で、済むような内容・・・
爬虫類に関して、受講の意味があるのか~?!
「もう少し細分化(哺乳類・爬虫類等)して興味が湧くようにして詳細な内容にした方がいいじゃない。」と思ってしまいました。
実際、後ろの方の所々からはZzz~~なんて
まっ、前述のとおり講習内容も???ところはありましたが、ただ、
「我々も、もう少し大人としての対応、そして業としているのであれば
緊張感・真剣味をもって参加してもいいのではないか。」
と、偉そうに語ってしまいましたが、個人的に疑問を持った1日でした。



FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



大物っ?!

今日は朝から暇だったので魚釣りへ
って、言っても本格的なものではなくだらだらと。。。
糸垂らしての~んびりしようといざどぶ川へ
基、せせらぎ川へ。。。あはは、((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

ところが、水がせせらいでないっ!!
溜まり水、水深も5cm位しかないし--;)アセアセ

次っ、ここも。。。じゃ、次と移動するもどこも似たようなものでした。
これなら、長靴はいて網もってたほうが大いに楽しめた事でしょう。
それに、の~~んびり糸を垂らす所かポイントの移動ばかりでのんびりも出来てないし・・・
成果は、何故かトンボにおんぶばったにカナヘビのベビー
大物のトノサマバッタと格闘するも距離を詰められず諦めちゃったっ!って、違っ^^;)a

さかな、さかな、さかな~~♪でしたね。
ちゃんと、魚もget!!してますよ。
ちっちゃいクチボソ3匹っ。

今になって思えば、写真とっておけばよかった~~。
クチボソなんかメダカのビックサイズでしたよ(^^)b


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


なんとも言えんなぁ~

最近、『ブルー』ちょい改め、今度は『お疲れ気味』の僕です。こんばんは♪
そして、携帯にまで不具合が生じたと連絡が・・・こりゃ、いかんっ!
と思って、データ整理してたらこんな1枚が・・・(あっ、ちなみにコレ、偶然のたまたまなんですよっ!^^;)a・・・)

チョンボ寝

我が家の愛猫の"チョンボ君"も遊び疲れたんでしょうね!?
それにしても、うまいこと抱えて無防備な体勢ながら重要な所はしっかりとホワホワで隠すっ!
流石ですっww


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


ホシガメ成長記録【007】

10月に早くも突入して、気候もめっきり肌寒くなってきました。
『リクガメ成長記録シリーズ』も今回で7回目と僕にしては長続きしております。
って、コレしかないのですが・・・^^;)a
それでは、今日も結果いきますかぁ~。

081004 梅

梅:体重98g。体重増減はも+1gでした。


では、では桜は・・・

081004 桜

体重70gという結果。今回も-2gの減でした。

ありゃ、成長が鈍化してきました。気候のせいでしょうか・・・?
食が特に細くなったようではないし、元気なので大丈夫だとは思いますが気になります。
来週以降の結果次第でしょうかね。
気になると言えば、僕の体調も・・・この気候の変化にいち早く敏感なんです。
ちょっぴり、のど痛いし・・・鼻も・・・出てきてるような・・・気分もダルいんだよね~><
ただ、月曜日なんで休みボケによる不調だったりして・・・こちらも2・3日様子見ってところでしょうか^^;)a
皆さんも、気をつけてくださいね♪


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ご訪問♪

