爬道楽   ~ducky_color~

趣味である爬虫類との生活を中心とした勝手気ままな日記です。また、自家繁殖個体の販売等の情報を発信しております。



ありがとうございました【追記】

今年を振り返ると、実に羽陽曲折、色々な事があったなぁ~。
何はともあれ、今年もこうして無事に過ごせた事、皆さんにバックアップしていただけた事に
とても感謝、感謝です。
って、残り僅かな時間に何かあるやもしれませんが・・・
例によって?程よくアルコールが入ってしまったので、
気分が良くいつまで起きていられるかって状態・・・おそらくその内に
・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・
っと、僕的には「終わりよければすべて良し」な状態にしましたっ^^;)アセアセ

ということで、元気で頭の中スッキリ!?しているうちに
僕自身の何が変わるのか、変える事が出来るのかわかりませんが・・・
いや、全く変わりようがない歳になってしまった感もありますが
皆さんと一緒に良き方向に進めるよう努めていきたと
思っておりますので、来年もよろしくお願い致します。

08.12.31  あきと





ありがとう御座いました

今ひとつだったPCの調子も年内にはなんとかスッキリしそうな予感。
ただ、うっかりしたら感謝の気持ちも伝えられずに年が・・・
ということで、ちょい早なのですが御礼を~

"今年一年、お付合いくださってありがとう御座いました。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 良いお年を~。"


なん何だよ~ぉ!

今回は、残念なお知らせと喜びのお知らせで複雑なんだよね~。

先週の12/19(金)にガブトニオイガメのデカい方が旅立ってしまいました。
我が家で過ごした時間はとても短く・・・ただ、ただ呆然でした。
今、その時の様子を振り返ってみれば、ろ過器のシャワーパイプの付根の部分にしがみつく様な感じで・・・
「あれ、珍しく上方にいるじゃない、どしたぁ~?」
そして、温室の扉を開けても微動だにせず・・・
「ん?こりゃ、やっぱ変だ!」
と思って、その小さな甲羅をちょこんと中指で軽く突いてみた。
その身体は、エレ-ベーターが下るかの様な一定のスピードで"スーーー"と水槽の底へと沈んでいった。
「えっ、何で~???」
原因は良く解らない。パイプと水槽に挟まって溺れたのか???
解らない・・・ただ、チビの方は幸い元気一杯で救われました。

(そして、翌日、僕の中で気になっていたパイプを取外した。
さらに、その他の引っ掛かってしまいそうな場所がないかを確認っ!!
ただ、そうなると水槽内には何も入れたくない気になるわけで・・・どうしたものか。)


同日、同時にその他のケージを順番に目視していくと、
ホシガメケージでは、産卵が終了していた。
床材厚7~8cm程度なので、1つは埋め戻しが上手くいかなかったのか転がっているような状態だった。
その周辺を掘り返してみると全7卵あった。
今年は、若干数が例年よりも多い。如何な結果になるのか上手くいって半年後か?
「長いよなぁ~、でも、どうか有精卵でありますように・・・」


と、こんな複雑な鈍よりした気持ちとあわせ技で、我が家のパソコンが使用不可な状況となって、
ついに1週間を過ぎて10日目だよ。
その不便さとこの怒りの矛先のなさに、性格温和な方の僕もイライラ状態を積もらせ気味~ぃ。
今年も残り僅か、このままじゃ"終わり良ければ全てよしっ!"なんてことには、
「到底なりそうにねぇ~~じゃんっ!!かよ~ぉー」


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ




こんなものなのかぁ~???

我が家のカブトニオイガメ、名前はまだありません。
そして、このカメ達はベビーだからか泳ぎがあまり上手くないような気がします。
いや、上手いのかも・・・ただ、あまりにも全力(一生懸命)過ぎ?て、そう思うのかもしれません。
具体的には、片や潜るのが下手で、もう一方は浮上するのが下手・・・足して2で割ったら丁度いいんじゃんない!なんて、給餌の度に思うこと。
ただ、餌に関しては、レプトミンが浮上性なので潜るのが下手なチビが有利で水面付近でパクパク大喰らいしてます。なのでデカに追いつく日も近い予感でワクワクです♪
で、デカはというと、狙いを定めて全力で水面へ浮上するも空振りが多いような。。。大丈夫かなぁ~~~?
(と言いながらも、何も食べれてないわけではなく沈下性のプレコの餌をかじって楽してる?姿を目にするので問題はないのかと・・・
主成分も似ているし・・・ただ、割合が不明なのが心配っちゃ心配かな~!?)

そだっ、話は変わりますがもうすぐクリスマス!
そして、2008年が終了、新たな年になるわけですけど・・・もう、準備は万全ですか?



FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ




乾燥対策のはず・・・

こんばんは~♪
いい加減に乾燥対策を明かしますね。

勿体つけたわりには、全体はこんな感じになりました。

水槽全体

水槽内には、水中ろ過機・流木にウィロモスドームというシンプル?な感じに・・・先週とあまり変更なしでしたね。

気になる仔はというと~!?

ブッシーマウスプレコ

水槽内を、いつもピッカピッカにお掃除してくれるプレコ2匹(ブッシーマウスプレコ)でした。
いまひとつはっきり写ってませんが、顔つき等はご想像にお任せしますw
水替え等、面倒臭がり屋の僕の強い味方にもきっとなってくれるはず・・・???

でもって、メインで、もういっちょ~~ぉ~~~!

カブトニオイガメ

右隣はのんびりリクガメ軍団です。
湿度は、60%ありました。以前は40~50%だったので効果あり!って、ところでしょうか。

なんか疲れました。実は、昨日、熱海より帰還しました~。
のんびりした旅行なんかじゃなかったので、ゆっくり温泉なんかに入るわけもなく、
残念な旅行でした。

ではでは・・・あっ、3ペソいただきましたww


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



都合のいい乾燥対策?!のはず。。。

すっかり、日常の忙しさに感けてサボってしまいました・・・^^;)>
こんにちは♪
12月、うぅ~~ぅ、寒さが厳しくなりましたな~!?それと、同時にカラッ、カラツ!
今、僕、喉が若干ヒリヒリしてます。
そして、先々週かな?ハチュの居る温室内はもっとカラカラなんで何か対策しなくちゃ!
なんて事を都合よく思ってしまって・・・温室内に、小さな水槽を置くことにしましたぁ!
もちろん、水槽に水張ってるだけでは色気が無いので、その辺はちゃ~んと考えましたよっ♪

水槽にろ過機を入れて、流木なぞもレイアウトして・・・そして、何を入れたでしょう~~かっ。。。うふふ
(まだまだ、改装中なので残念ながら今回の紹介は見送ります。)

な~んて含みを持たせておりますが、実は、何てこたぁ~ないんですがねっ!
(ここは、ひとつ勿体つけさせてください!次回、更新への布石作りってことで・・・ww)

にしても、これまた色気ない更新だなぁ~~!
でもって、僕の財布は潤わず・・・><


FC2 Blog Ranking   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ




カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ご訪問♪

