爬道楽   ~ducky_color~

趣味である爬虫類との生活を中心とした勝手気ままな日記です。また、自家繁殖個体の販売等の情報を発信しております。



一難去って、また一難

それは、コオロギをストックしている衣装ケースをメタルラックの上段に置いていることが発端。
でもそこは、フトアゴケージの上に位置していて保温球と紫外線灯の熱で、やんわりと暖かいからコオロギの保温に丁度よく、何年もこのスタイル!満足もしていた。
しかし、昨日の夕方。そんな僕の思いを後ろポケットにいれた携帯が、終わりを告げるために震えだした。(当然、内容を聞くまではそんなことは思わなかったが・・・)
席を立ち電話を受けると、まさに顔面蒼白?になる内容だった。(実は、これで二度目になるのだが・・・)
このように困難な時は、決まって息子頼みっ!!だが、生憎遊びに行って留守だった。
何の解決策も無いまま、何事もなかったかのようにデスクに戻って椅子に腰掛けたものの、気はソゾロでお尻の座りがどことなく悪い。
そして、"どこでもドア"があったらなぁ!なんて、くだらないことを本気で考えてみたり。。。
「ったく、ビー!めっ」なんて内心イラッ!としてみたり。。。(※"ビー"というのは、我が家の馬鹿(愛)猫の名前ねっ。)
勿論、そんなことを思ってみたところで状況は変わるはずもなく、策としては、ただただ、息子の帰宅を待ちそれからだった。

そして、待つこと40分位だろうか?再び携帯が震えだした。今度は"待ちに待った!?"頼れる息子からの電話だっ!!すぐに受けた。

僕:「おかえり~、あのさぁ~聞いたぁ?ビーちゃんが、コオロギケース落としたらしいんだけど・・・」

息子:「うん、すごいことになってるよぉ~、俺の部屋っ!」
    「コオロギの放し飼い状態!?ドアに群がってるし、壁にもくっついてる。てか、天井にも。。。
    スパイダーマンみたいになってるぅしっ!」

僕:「・・・orz・・・悪いんだけど捕獲してくれる!」

息子:「オッケー」

僕:「よろしくぅ~」(としか、言い様がなく。。。すまん!)

と、こんな感じの遣り取りをした。

電話を切ったあと、
「スパイダーマンかぁ~!ということは、飼育部屋(=息子部屋)だけでなく、ここ数日間は脱走コオロギが思わぬところから出没するだろぉなぁ!」
と・・・我思う。

先に、二度目になると言ったが、ビーは一度目はデュビアをひっくり返したことがあって、その時も弾みでプラケの蓋が外れて大脱走!(そりゃぁ、もう大惨事でした。)
とにかく、"2度あることは3度ある"とならないよう気をつけねばっ!!


*****************************************************************************

今朝、息子は巨大コオロギに追っかけられた夢を見たと寝たり無い感じで顔を歪めた。
僕は、苦笑いをしてそそくさと家を出た。





雪降って・・・いい感じぃ~~?!

今朝は、少しばかり暖かだった気がしたのですが・・・
雪がチラホラ降り出してビックリしました!!
そして僕、今年、雪らしい雪を初めて見ましたよぉ。
そこで思ったのですが、何歳になっても、滅多に見ることが出来ないものや珍しいものを見るとワクワクしますよね~。あと、僕の場合は"限定"という言葉にも・・・(>▽<;; アセアセ

で、今日は雪!雪が降った後、寒くて何かと面倒なことになるのは解っていても、なんだか特別な遊びが出来るるので・・・V(○⌒∇⌒○) ルンルン♪

しかし~~ぃ、残念ながら「つもる」の"つ"までも行かぬうち終了~~!!

そして、ココも今日はここまでぇ~!o(*^▽^*)oエヘヘ!











オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ・・・ちょっと、もの寂しいですね~


それでは、ちょっぴり御報告するには早い気はしますが、
御心配してくれている方や紫外線療法の経過を気にされている方がいらっしゃるかもしれませんので現状を御報告させていただきますね!

一応、裏返して甲をついていた手も元に戻り、ソメ♀のクル病らしい症状は完治した感じです!
ただ、これからも様子を見ながら、もう少し紫外線治療?は続けてみようかと思っています。

難しいっ!!

昨日の昼間は、"blog開設 一周年"なんて浮かれてたのに、夜には気持ち一転してコロコロ下り気味です。
一つは、昨年12月初旬(1クラッチ目)のニシアフリカトカゲモドキの卵が昨日2つとも凹しまっていた。有精卵だったはずなのだが・・・ドウシテ???
そして、二つ目は昨年ハッチしたソメワケササクレヤモリの♀が、クル病っぽい!?
実は、先週末、突然、ブリブリだった尻尾が無くなって・・・アレッ???
その時は、特に体調面に関しては気にしなかったんだけど、昨日から移動する時も右手の甲を地表に付けてるんだよね~。
まさに、クル病の症状が出始めているんじゃないのっ?!ってことで、
今朝から以前、友人が"効果あり!?"と立証済みだったかは定かでないけれど、"紫外線療法"を試みることに・・・
ソメの経過は、また後日、報告しますね。良い報告が出来ればいいのですがね。

報告と言えば、 <<今年の我が家の繁殖状況>>
 ①ホシガメ・・・今回も計7卵すべて無精卵!っぽい?
          (無念、でも潔く認められないので、っぽい・・・苦笑)

 ②ニシアフリカトカゲモドキ(アプリコットアルビノ×ノーマル)
        ・・・3クラッチでstopの5卵(内2卵は凹でNG、残り3卵に期待!!)

 ③      〃        (アプリコットアルビノ×ノーマルストライプ)・・・交配中

 ④ヒョウモントカゲモドキ(トレンパーサングロー×トレンパーアルビノタンジェリン)
        ・・・♂やる気無しでゼロ

 ⑤     〃       (スーパーハイタン×ハイタン)
        ・・・♂やる気無しでゼロ

 ⑥ソメワケササクレヤモリ(ZAN×ZAN het)
        ・・・1クラッチ1卵(残りは???)
                          
ちょっと寂しい感じです。orz

また、宜しくぅ~♪

乾燥してますね~、風邪等ひかぬように体調管理に十分気をつけましょう。
先週、調子の悪かった僕のお腹も回復しました。振返って見ると、前日の夜食?の"コッテリ系ラーメン(大盛)"にやられた感じぃ~^^;)>なんて・・・
ホント、年のせいで片付けたくないのですが、すぐにお腹やられるようになりました。Mックのポテトなんかそりゃもう~イチコロです。
食べ終わった傍から、前兆が・・・理由は大体解っていて~、タブン、短時間での一気食いが原因!?だと自覚しています。それでも、またやってしまいます。
学習能力?そんなもんお腹空いてる時にはあったもんじゃありません。
おっとっと、脱線・・・「風邪には注意しましょう~!」ってことでしたっ。(苦笑)

本題、blog『ducky_color』開設して一年経ちました。

チンタラした不定期な更新と内容の薄さには、恥ずかしくて"穴があったら・・・"的な所ではありますが、それだっから~"継続"できたんだと・・・自画自賛したりしてww
でも何より、皆さんのコメントが継続のkeyでしょうね~。ありがとうございますm(__)m

今年は、世界中が乾燥していて厳しい年の始まりで、身近でも考えさせられる事ばかり・・・
昨年同様なのですが"ちょっと、息抜きぃでもするか!"そんな場を目指しています!!


今日もダラダラ~^^;)a

こんにちは、今日もいい天気~ぃ~!
んでもって、お腹もキュッキュッキューのキュ~
なんで、自宅待機!!

昨日はレオパでしたが、今日はニシアフリカトカゲモドキとダラダラ~
ついでに、web-shop『ducky_color』も更新してみたり・・・
つか、現状の写真を追加しただけですがね。

宣伝も兼ねて紹介しちゃいますね♪

08.03生まれのアプリコットアルビノhet達
ニシアフ01-1

ニシアフ03-1

どちらの仔(♂)も全体的にオレンジ味が強いと思うのですが如何ですぅ~(^^)/

あっ、ソメワケササクレヤモリのザンティック(♂)をNewでupしました。
こちらもよろしくお願いしま~すm(__)m

レオパと・・・時にキューっと

って、「何じゃ、そりゃ?!」ですね~(^^;)アセアセ

只今、新春よりのんびりいい感じです♪
マイペースとはよく言ったモンで、かなり怠けてしまいました。
先週より会社も始まり、やっとこ慣れた所の今回の3連休はいい天気ですね~。
また、ガソリン価格も落ち着いて・・・最高のドライブ日和ですよね~。
なんて勝手に思いながらも、残念、体調不良~~!!
まったく、せっかくの休みにさぁ~!なんて、苦情も後になれば、お金を使わなくてよかったよね~!
に変わるはず・・・なんて事はないかっ?--;)a
とにかく、お腹の調子がスッキリしないことには遠出なんて恐くて、恐くて~
それでも、買い物くらいは外に・・・
結果はと言うと、(((p(>◇<)q))) サムイー!!お腹キューみたいな感じで困ったモンですわ~

そんなんで、の~びりレオパと戯れる事にして我が家のレオパ軍を紹介しちゃいま~すw
まずは、期待のペア!!トレンパーサングロー(♂)
サングロー-0002

と、デップリ美人のアルビノタンジェリンつかハイバイノ(♀)
トレンパーアルビノ01

ありゃ、綺麗な全身!?が見えなかったぁ~^^;)a←親馬鹿ぶりは今年も健在です。
                             お腹が調子悪くても関係ないっすw
トレンパーアルビノ02

でも、綺麗でしょっ?!
昨年も期待したんですが、♂が気弱で・・・
今年も顔合わせを試みたのですが・・・変わることはなかったみたい><
ガンバレっ、男子!!

昨年ハッチして温存した美人候補生達は・・・
まずは、レモンイエローの淡い色美人ちゃん
昨年ハッチ01

んでもって、濃い味の美人ちゃん!
昨年ハッチ02

ん~~、こうして見ると黄色味がハッキリ解らないなぁ~?!
実物は、大げさに言うとレモンと蜜柑みたいな感じくらいに濃さが違うんだけど・・・

あっ、そうそうオマケがあります。
こちっも、女子強し?って感じです。苦笑
ちょっと~

パッと見は仲睦まじい感じでほのぼのしちゃいますが・・・ちょっと、アップして見ました。解るかなぁ?!
画像-0010
捉え方が悪いのかもしれませんが、ミルクの左手が・・・どう見てもつっぱていて、
「あっちに行ってよ~ぉ、もう~--;)a」
みたいにしか僕には映らなかったのは、心が・・・
いや、そんなはずはないっ・・・はず・・・です。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ










と誤魔化させて頂~~~戴っ!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


あけましておめでとうございます

今年ものんびりマイペースでやっていこうかと・・・
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

あきと


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ご訪問♪

