爬道楽   ~ducky_color~

趣味である爬虫類との生活を中心とした勝手気ままな日記です。また、自家繁殖個体の販売等の情報を発信しております。



追加しました。

大分、涼しくなってきましたのでショボショボのお店を

少しずつそれなりして行こうかと・・・まずは、ニシアフのこんな仔をupしました。

とても良い感じにバンド部が色抜けして気に入っているのですが、

僕の不注意でbaby時に尻尾をケースの開閉の際に挟んでしまい自切させてしまいました

「アプリコットアルビノへテロ (♀)45g」
SBCA0320.jpg
                          

御覧のとおり、観賞用としては、今一つとなってしまったことは否めませんが、

健康状態は言うまでもありませんが、繁殖等についても問題はないと思われます。

とても元気なので、外見を気にしなければ自信をもってお勧め出来ます。

ご検討の程、宜しく御願いします。



ボールパイソン

ガーナFHのノーマル(♀)で購入。

SBCA0317.jpg

その時は、手のひらにのる手乗り蛇だったけど、あれから二年とちょっと・・・

SBCA0318.jpg

やっと、ここまでって感じ・・・早くもう少し図太く、長くなって貰いたいんだけど、

もうそろそろ断食の時期っぽいんだよね~^^;)a



ランキスドラゴン

すっかり涼しくなったので、バスキングランプを点けましたよ!

トカゲたちも温浴後、とても気持ち良さそうにバスキングしてました。

そこで、今日は「ランキンスドラゴン」を紹介しようかと・・・って、

最近は、「ローソンアゴヒゲトカゲ」と言うのが良いみたいですね。

SBCA0316.jpg

白っぽい感じの美白美人ちゃん!

とその彼・・・
SBCA0315.jpg

SBCA0314.jpg


さり気無いスキンシップ。。。そして、一緒にバスキング~

SBCA0313.jpg


色のバリエーションは少ないものの、手頃なサイズがとても素敵なトカゲです。

フトアゴヒゲトカゲを小さくした感じ・・・個体差はもちろんありますが、半分位の大きさかな!?


あ~ぁぁぁ~ ! --;)a

掃除した傍から、ウンチョもらしやがって~~

SBCA0305.jpg

御覧のとおり人工芝の目にビッシリとウンチョが詰まります。

そして、尿やらやわいウンチョは下のペットシーツへ・・・それが、酷く匂う。

今回は、僕が休みの明るい時だったのでまだ良し

これが、会社帰りの夜分の時は大事になるんだよね~

人工芝洗って、シート交換してゴミ箱からの悪臭対策・・・一仕事です。


なので、床材の再検討。

って、ことでホームセンターへ

理想は、ブリッと間違えた場所でしちゃっても、ササッとできる物・・・

結局、物色して考えた末、"茶の凸凹したビニール系マット"にしてみる事にしました。

これなら、ササッと取り除けそうな感じ・・・

問題は、ウンチョをして吸収しないので体がグチョグチョに汚れないか心配。


SBCA0304.jpg


SBCA0302.jpg


さぁ~、どうでしょ???



思わぬ所で・・・

お父さんが家の後ろの草むしりをしていると

抜いた草からニョロニョロと黒っぽいものが落ちてきました。

お父さんはデカミミズかと思い、「うわぁ~、キモっ!!」と思いました。

その瞬間、デカミミズが何と運悪く父さんが履いていたクロックスの穴から靴の中へと進入~!

今度は、「うわぁ~~!」と声を発してしまいました。

が、すぐに別の穴から顔らしきものが出て様子を伺っている模様。

「ん?!」そいつを凝視すると、ミミズでなく蛇であること事を確認して安堵!?

そして、今度は捕獲行動に。。。すぐに成功~しましたとさっ!

って、それがコレ!

SBCA0306.jpg

全体が黒っぽくて、眼の下にあごに沿って白いラインが特徴のヒバカリの幼蛇。

(その時は、よく解らなかったんですがね)

SBCA0307.jpg

草むしりの御褒美かとこのプレゼントに内心、大喜びしていたのですが、

ヒバカリが一般的にカエルや小魚を食す蛇であること、

何より幼蛇であること、そう共に給餌に難有りなんです!

と言う事で、居た場所には戻す事は叶わず...近くの河原に転居していただきました。

とても綺麗な蛇でした。



カブトニオイガメ

500円玉程度だったこのカメ、こんなに大きくなりました~?!

SBCA0299.jpg

特筆すべきは、やはり、このぶさ顔~

SBCA0300.jpg

あっ、隠れたっ! それも威嚇してる

しばらくお待ちください・・・




ジーっと
















で、出てきましたぁーーー(ちょっとだけ。。。)

SBCA0298.jpg

ねっ、この顔。。。ぷっ

苦手な水換えも、この顔見たさにやってますよー。

濁ってちゃ、見られんですからねっ!

大きくなってきたこともあって気になるのが、雌雄どっちなんだろ???(お尻はこんな感じ)

SBCA0301.jpg

雌っぽいかな~!?

あれっ、尻尾が埋もれてる 肥満。。。か

雌雄判る方、教えてくださいm(__)mヨロシクオネガイシマス



[Read More...]

フトアゴヒゲトカゲ

今日もメッチャ暑かった~

9月だと言うのにこの暑さは何でしょう・・・

我が家のフトアゴもおかげで夏バテ気味?!の模様。

女子なのにパカーっと口開けちゃって、品が・・・

SBCA0297.jpg

ケージの中は、暑そうなので他の女子達も移動してみるとダラーっ・・・

SBCA0290.jpg





し、しか~~し、この暑さの中、何とも頼もしい顔つきの男が下(ケージの中)にいるではないか

ついでに出してみた。

SBCA0295.jpg

そして改めて思ったのが、顔良し~。体色良し~。

まさに、ハイポ・・・黒爪だけど体色に黒っぽさが少なくて僕好み~

SBCA0296.jpg

SBCA0293.jpg

で、改めて思う程の事でもないけど、

こうして見ていると、フトアゴもやっぱりカラフルだよね~。

オマケに肌の質感までお好みで・・・と来てますからね。



にしても、この暑さ まだまだ続きそうなんだって~~~!

あ~、ヤダ、ヤダ・・・





カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ご訪問♪

